« 見切り発車でGO | メイン | で、トラックバックだ。 »

2004年08月28日

で、blogだ。

最近ホームページで主流になりつつあるblog。私もついに流れに負けて、この「偏愛アルビ」をblogにしようと思った。

私は別にコンピュータープログラマでも、webデザイナーでもないのでそんなに技術的な内容に詳しいわけじゃないけれど、この際ついでだから「で、blogってナニよ?」という人にわかるように説明してみよう。  というのは表面的な理由で、その実本当は自分のここまでわかったことの整理をしているんだけれどね。

とはいえ所詮は自分が必要な部分だけつまみ食いした知識なので、間違いがあったらやさしく突っ込んでくださいな。

まず。blogの読み方。 これは「ビーログ」と読む人も居るようだけれど「ブログ」と読むのが主流みたいです。 ホームページを作ったり世界に公開するための新しい様式なんだな。くらいに思ってください。

で、今までホームページを作るのとどのような違いがあるのか。

今までだと自分のホームページを作るには

1、自分のパソコン
2、ホームページ作成ソフトなどを使って、自分のパソコンでホームページをレイアウトする技術
3、レイアウトしたページをサーバーにアップする技術
4、更新をしてたまったデータを整理していくマメさ

こんなものが必要でした。
これがblogになると、「インターネットの掲示板に書くのに似た形式で書き込みしたものが自分のホームページとして世界に公開される。しかも、更新した日や時間。そして内容によって分類したデータごとの整理。検索が

・・・・  あー。
内容が小難しくなってきた。  却下。

つまりblogというのはそれ自体がプログラムになっているので、いろいろと面倒なコトを補助してくれるのです。
具体的に従来と比べると

1、自分のパソコンじゃなくても、たとえば職場のパソコンからでも漫画喫茶のパソコンからでも、要はインターネットに繋がっているパソコンがあれば更新できる。
2、ホームページ作成ソフトなどは不要。
3、掲示板に書き込みするのと同じなので、サーバーにアップする手間は不要。
4、日ごとの書き込みの整理はコンピューター任せ。

こんな感じでラクになります。(もっとも、従来の方法に慣れている人には必ずしもラクで無い部分もあるのだけれど、そんなのここでは割愛)

とか、なんだか難しそうなことを言ってますが、所詮は2-3年前から人気になっていた「インターネット日記」と、ここまでの部分に関しては大した違いはないです。

もしもblogが上記だけの機能だけだったら私は移行なんてしなかったでしょうが、従来の日記のシステムにはなかった面白そうな機能がトラックバックです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://henaialbi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2
トラックバックは管理人認証後に反映されます。しばらくお待ち下さい

コメント

コメントのテスト。なんだか変だ。

投稿者 ちゃきん : 2004年08月28日 23:41

コメントのテスト。なんだか変だ。

投稿者 ちゃきん : 2004年08月28日 23:42

社会金融システムはMMM - 2011を提供 各20ドルで入った。
システムが正常に8ヶ月のために支払っている。rn  金利 月額20〜60パーセント!
MMM - 2011年には約200万人を持っています。この機会を使用してください!rn インターネットの負のレビューを見つけることが、我々は人々を助ける。rn この動きは、私たちの未来のために、預言者によって予言され!参加する。rn 我々はたくさんある!そして私たちは世界を変える!rn のサイト http://mmm-invest.biz

投稿者 Cosedacerrose : 2011年09月17日 07:16

コメントしてください




保存しますか?