« くるみさんの憂鬱。その2 | メイン | えーさえーさ、えっさほいさっさ。のナビスコ3節大分トリニータ »
2008年04月16日
ビラ星人には…
えんどさんとこから拾ってきたビラ星人。ビラのことなら、こいつに聞け!
ってビラ星人、手がないじゃん。ビラ撒きできないじゃ~ん。
* * *
感じたことを書き留めておこう。次に役立ちますよーに。
- たとえ最初は無理矢理でも、朝から「元気」に「笑顔」で「おはようございます」と声を出せば、気分が後からついてくる。なんだかかなり、気持ちえぇ。 次に行くとして、朝か夕方か二択する状況になったら朝に行こう、っと。
- ビラ撒きバイトをしたことがないので客観的には分からないけれど、たぶん皆さん受け取ってくれた方なのではないかと思う。それなりに皆アルビに興味はあるのだと解釈しよう。
- 「勝てないねぇ」(50代のサラリーマン)。「たまにいくけど、いつも負けるんだもんなー」(同)。「明日のチケットもっています!いきます!」(とても可愛かった女子高生) などなど。ビラ撒きと同時に街頭アンケート状態。おもっしぇ。
- 渚さんの、右へ左への軽やかなステップが明らかに素人じゃねぇ。あとでコツを聞いたら、「横断歩道の終わりで待ち、ターゲットの歩行者が、右へ行こうとしているのか左へ進もうとしているのか瞬時に見極め、さりげなく進行方向に…」とか言ってるし。
私自身は朝夕で100枚は受け取ってもらえたと思う。 全然興味なさそうだった女子高生が、アルビフラッグを羽織ったくるみさん見て、「きゃー、かわいい」としゃがみ込み、そのタイミングを逃さずビラを手渡す。っていうのも4組くらい成功したから、くるみさん連れて行った効果もあった。夕方の新潟ローカルニュースにもくるみさんが映っていた。お茶の間でそれまで ぼけっ とテレビを見ていた犬好きの人が、一瞬でも「おやっ!?」って思ってくれて、その後のニュースを集中して見てくれれば、もうそれで十分。
「隣の家の人を誘う」とか「めんどくさそうにしている嫁をスタジアムに連れて行く(それはだれだ?我が家だw)」とか、しょせんサポーターができることなんてものすごく地味なことしかないのだろう。でも、そんなものすごく地味なことをできるのも、サポーターしかいないのだと思う。
昨日みたいに役職についているクラブ職員が、駅前でちまちまとビラ撒きするようでは、本来困るのだ。その時間をもっと大きなことに使ってもらわなきゃ、困るのだ。(… あ、でもどうせなら昨日は中野社長さんも参加すればよかったのに。マスコミ的にも)
いちサポーターとして今の気分は、かわらけ投げをしながら
「私からビラを受け取ってくれたひとが、1人でもいいですから試合に来てくれますよーにっ!」
そんな感じだ。 もしも 2人も来てくれたら、感激して泣くぞこら。
このエントリーのトラックバックURL:
http://henaialbi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/581
トラックバックは管理人認証後に反映されます。しばらくお待ち下さい
投稿者 へぎ : 2008年04月16日 16:02
>右へ行こうとしているのか左へ進もうとしているのか瞬時に見極め
今の私なら、きっとガチャピンを止められる。
ぜったい、止めてみせる。
そんな自信を深めた朝の新潟駅前でした。
投稿者 渚 : 2008年04月16日 16:17
>右へ行こうとしているのか左へ進もうとしているのか瞬時に見極め
渚さんスゲー!渚さんが居たら万博勝ててたかも!
と思ったら既にご本人が自己申告済み。
皆様おつかれさまでした。
投稿者 halmil : 2008年04月16日 23:21
この次の京都戦からの六試合、意を決して参戦することを、かみさんと同意し、二回に分けてチケット買いに行ったんですが、京都戦を「だぶり買い」(どういう買い方だよ!)してしまいました。
中学の時の友人に「あるよ あるよ ただ券 あるよ!」
と電話したら、「行くよ 行くよ 絶対 行くよ!」って、言ってくれました。
その友達ってのは、J2の時に水戸戦(闘莉王がJ初得点した試合)以降会っていない様な気がするんですが、今から楽しみです。
と、言うことで、観客二人GET!でちゅ。
投稿者 テノーリオ : 2008年04月17日 11:22
