« 23日、集合写真撮るよ! | メイン | イエローカード回避 »

2008年11月24日

こっちもあっちもあそこも、勝てないからこの順位にいるのだ。の、32節大宮戦

081124_01.gif

081124_02.gif

081124_03.gif

脱いじゃったアレさんの、ばかぁっっっっ




2008.11.23 J1リーグ第32節
アルビレックス新潟 2-2 大宮アルディージャ

なんだかどっちも嘘くせぇ判定のPKを決めて1-1。 新潟、セットプレーからのキックをアレさんがヘッドで押し込む! やったこれで勝ち越し!

って思って爆発的に喜ぼうとした私の目に入ったのは、ユニに手をかけ脱ぎ出そうとしたアレさんの姿!

やめてぇぇぇぇ!!!

ぬいじゃらめぇぇぇぇぇ!!!   って変な感じで声が裏返る俺。我ながら気持ち悪い。

あわてて止めようとした他選手も間に合わず、脱いじゃった…   私が見た限り駆け寄った新潟選手たちが、「とりあえず壁作れ壁、審判から見えないように壁作れ」 という感じでアレさんを隠そうとしたものの、んなぁものは見逃してくれるはずもなく、この日二枚目のイエローをもらうアレさん。当然退場。残り30分もあるのに10人で戦うはめに。 でもって、ひたすらゴール前を固めるだけのアルビ。

さすがにこれが終了まで続けられるほど、サッカーの神様も甘くはなかったようで、残り3分で追いつかれ、引き分け終了。がっくし。

鱈とレバーが総動員する試合だったけれど、そんなの残り二試合しかない今、うじうじ言ったところでしかたあるめぇ。とりあえず今日は14時から、Jリーグ冬開催反対の街頭署名、行ってくる!

* * *

081123_100.jpg

泥縄的にお願いした冬開催反対のサイトに添える集合写真撮影。 あの悪天候の中、しかもキックオフ3時間前という無茶な時間でしたが、日本野鳥の会のカウントによると(プリントアウトして数えたとも言う)、約170名の人に集まっていただきました。ありがとうございます。

とりあえずここまで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://henaialbi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/645
トラックバックは管理人認証後に反映されます。しばらくお待ち下さい

コメント

良かった、Vサインでニコニコして、
写っている人が居なくて一安心。
Jリーグ冬開催断固反対!!

投稿者 コジコジ : 2008年11月24日 11:00

あまりの人に,ひょっとしたら写っていないかも‥と思ったけど,
写っていてほっとしました。
っていうか,写っているいないは,あんまり関係ないんだけど,自分の気もちの落としどころですね。

「冬開催反対」を呼びかけてくださり,ありがとうございました。

投稿者 hana : 2008年11月24日 11:28

みんな寒そうですねぃ w

200人くらいかな、と思ったけど、やっぱりたくさん集まりましたね。
自分は、自分だけにしか分かるまい、という程度に写っています

投稿者 渚 : 2008年11月24日 11:32

うわ、前列左端の白ジャケットの男性の寒そうな肩のすくめっぷりが秀逸ですね。主演男優賞ものです。

投稿者 アイアン : 2008年11月25日 00:04

良い写真ですね。
この動きが他サポにも広がっていけばよいのですが。
この手の写真を広く募集して、冬開催反対のサイトに掲載するとよいのではないでしょうか。こんな大集団じゃなくても2~3人で画用紙に「冬開催反対!」と書いて掲げている写真で良いし。
賛同者の顔が見えれば連帯感が上がると思うし、他サポの写真も載れば、新潟サポだけの行動じゃないというアピールにもなりますよね。

投稿者 旭町 : 2008年11月25日 07:56

普通の集合写真は笑顔でお願いする訳ですが、今回は趣旨が趣旨ですから、思い切り寒くて不満そうな表情をするのがポイント。その意味でアイアンさんの指摘はまさにその通りです。

>旭町 さん

そうか、そういうアピールの方法も面白そうですね。ただ、サイトの作りをこれからいろいろ手直ししなければだめでしょうね。 うむむ、時間と技術が…

投稿者 ちゃきん : 2008年11月25日 09:03

署名活動お疲れ様でした。微力ながら集合写真と署名に参加させて頂きました。犬飼氏にはサポーターのことも考えて欲しいものです。2時間弱、極寒の中で我慢してゲームを見るだけではありません。抽選に並ぶことから考えれば、6時間以上も真冬の屋外に居ることがどれだけ耐え難いことか!!全国行脚で新潟来る時は、6時間の青空会議ご体験ということでいかがでしょうか?

投稿者 みかん色 : 2008年11月26日 00:33

>こっちは直接の死活問題で実際に闘っている最中なので、もう>その手のお花畑理論、飽きたからいいです。

このような活動を行っている方なので、もっと論理的な議論ができる方だと思っていましたが、「お花畑理論」とは非常に残念な言葉です。そもそも、アルビレックスサポーターの単なるエゴイズムを感じます。

投稿者 赤菱 : 2008年11月26日 19:57

>サポーターのエゴ
へー、そうでっか。「灯台下暗し」ですなwww

投稿者 通りすがり : 2008年11月26日 22:34

「サポーターの単なるエゴイズム」っていったい何なんだろう?

投稿者 テノーリオ : 2008年11月27日 10:48

>テノーリオさん

>>「サポーターの単なるエゴイズム」っていったい何なんだろう?

俺のクラブに問題なければ他はどうなってもかまわない。ってことなんじゃない? 富山がJ2に上がってきそうだけれど、私なんか「ちっ、日本海側高校生獲得の上で余計なライバルふえやがって」とか思うので、これは間違いなくサポーターのエゴだな。ごめんなさい。でもそう思うもの。

ただ今回に関しては新潟のことだけでなく、日本の半分を占める積雪地域の問題として考えているから、これにはあたらないよね。うん。赤菱さんは間違えているね。うん。

ってことで、もうこのコメント 糸冬 了 ね。

投稿者 ちゃきん : 2008年11月27日 11:01

ちゃきんさん

私は、論理的な反証もせずにいきなり「お花畑」と言われたことには到底納得できません。
そもそもサッカーをはじめヨーロッパ発祥の殆んどのスポーツは自然条件をあるがままに受け入れるものです。
新潟市の降雪量の場合、ボールが雪に埋もれて動かないというような積雪にはならないはずです。
寒いからサッカーを観戦したくないとか、アルビレックスのサポーターはその程度の意識で応援しているのですか。

投稿者 赤菱 : 2008年11月27日 12:54

わかりました。
ではまず先にそちらから、欧州カレンダーに合わせると日本サッカーがグローバルになることを説明してください。(できれば北欧やロシアやブラジルなどのリーグカレンダーも含めて説明してください)
そしてそれが、雪国(not新潟)を切り捨てて良いほどメリットがあるのかということもお願いします。

その論証に納得できたら「お花畑理論」という言葉は謝罪と共に撤回します。

それと、私の書いている文もちゃんと読んでもらえます? 公式サイトにもこのブログのコメントにも「新潟のことだけ」で反対しているわけじゃないと記してあるのに、「新潟では可能なはずです」とか書かれても困るのですよ。

新潟なら可能だから、じゃあいいか。 って、それこそエゴですよね。違います?

投稿者 ちゃきん : 2008年11月27日 13:06

あー。
でもまあ、グローバル化(っていうのが具体的にどういうことなのかよく分かりませんが)が目的な人には、一地方(といってもかなり広範囲なんですけど)が抱える問題など、意味のない設問ですよね。

だから始めからそういってくれれば楽なんですけれどね。「雪国イラネ」って。

議論してもお互いに時間の無駄じゃありません? 設定している目標が違うのだし。

いいじゃないですか、赤菱さんは「秋春制にすれば日本サッカーはグローバル化する。私はそれを目指す」で。
私はなんだかよくわからないグローバル化よりも、日本全国でサッカークラブとサッカーファンが増えてくれた方がいいなと思います。だから雪国を切り捨てる冬の開催には反対していきます。

議論はね、もうさんざんしたし、見てきました。その段階は私の中で一通り終わったんです。赤菱さんの説も散々見てきましたが、一度として納得できなかったんです。
お花畑っていう言葉が気に入らなかったようですが、論議にたいして使っているだけ。別に人格攻撃もしていないのだし、これはあきらめてください。たぶんあなたの使った新潟サポのエゴという言葉だって、相当の人がかちんとしたと思います。そういうのいちいちかみついても意味ないですよね。

ってことでこのコメントから降りますね。ごめんなさい。

投稿者 ちゃきん : 2008年11月27日 13:40

一連の「犬飼誤録」をみていると、どう判断してもエゴイズムの権化は犬飼ですよ。
スポーツ新聞は今、野球が無いものだから「一日、一犬飼」の如く紙面を賑わしています。

投稿者 テノーリオ : 2008年11月27日 14:44

ちゃきんさん

南米、東欧等のリーグは、おそらくその国々と西欧との経済的格差が移籍市場でのリーグ開催時期の違いを埋めているものと思われます。日本の経済力なら将来的に西欧の一流選手の移籍も無理ではないと考えます。ただし、現時点では殆んどのチームでそこまで熱心なスポンサー(企業)はありません。これはおそらく、空席の多いスタジアム、テレビ中継の視聴率等に端的に表れますが、サッカーがそこまで国全体に根付いていないということでしょう。
私は、雪国でのサッカーが不必要とは思っていませんが、そもそも豪雪地帯では周辺人口を勘案するとJリーグ入りするようなチームの立ち上げ、スタジアムの建設は不可能だと思っています。
私もそろそろこの議論から降りようと思います。テノーリオさんや他の方も私の今回のコメントに対して更なるコメントをしないでください。反論したくなりますから。

投稿者 赤菱 : 2008年11月27日 23:11

赤菱さん、赤菱さんのその思想を掲げつつ、私の住んでいる近所の居酒屋で一杯飲みたいね。私は、埼玉の、その飲み屋さんで、「冬開催反対!」を署名してもらったんだからさ。
赤菱さんの、思い入れは、心打たれるものがありますよ。
今、新潟に居るのであればいい機会じゃないの?そこで「冬季開催推進運動」を、やってみるんだね。

行動するしかないんだよ。

投稿者 テノーリオ : 2008年11月28日 02:11

やっぱり一言言わせて下さいな。

冬開催反対は、新潟は死活問題だから絶対反対!

でもそれだけで雪国vs犬飼じゃないんじゃない?
ベストメンバー規定や日程緩和の為の動きがない事などをよく見ていけばいずれ他のクラブだって(千葉、大分、川崎など)自分のクラブの選手を守る為に動き出さなくてはならなくなるんじゃない?

協会が選手やクラブ、サポーターじゃなくスポンサーの方を向いて事をしてるのが現状でしょう。

選手の為に秋春開催(実際は、夏春開催か?)と言いながらベストメンバー規定はなくさないし。

秋春開催、秋春開催言ってるうちに選手壊れて泣くクラブ出てくるよ。


いずれ「明日は我が身」という事になるんじゃない?

投稿者 シゲッチ : 2008年11月28日 08:34

ちゃきんさん、すみません。コメントの数増やしちゃいます。
一連のコメント見てきて「赤菱さん」への私の感想?です。

>雪国でのサッカーが不必要とは思っていませんが、そもそも豪雪地帯では周辺人口を勘案するとJリーグ入りするようなチームの立ち上げ、スタジアムの建設は不可能だ…

これが「秋春制」を推進する人の基本論理?不必要とは思っていないと言いながら、Jリーグ入りすると迷惑と言っているように聞こえるんですよねぇ。

>サッカーがそこまで国全体に根付いていないということでしょう。

国全体に根付かせたいと思ったから地方でもサッカーチームをとなったのではないでしょうか?
国全体にサッカーが根付かないのはなぜかと考えれば雪国チームを切り捨てるような愚策を受け入れる事の正否が分かってくるのではないのかなぁ。。。。

まっ、サッカー素人の拙い考えですけれど。。。

投稿者 い : 2008年11月28日 09:38

またコメントが付きましたので申し上げます。

>いさん

あなたに抜け落ちているのは、そもそもサッカーチームは経営母体があって、利益を上げなければ成り立たないという点です。
周辺人口の少ない所にチームを作って、一体誰が経営するのか。住民で資金を出し合うとか、自治体に出資を請う等でも限界があります。
また、後段についてですが、仮に豪雪地にサッカーチームを根付かせ、発展させたとすると、おそらくその代わりに他のスポーツが廃れることになると思います。

>シゲッチさん

あなたの立場はどちらなのか、よくわかりません。
今一度、書き込んだ内容をよく読んでみてください。

>テノーリオさん

皮肉でなければ、コメントには感謝します。
ただ、私の場合、ここで「お花畑」と言われた者ですので、なかなか素直に言葉そのものを捉えることができません。

投稿者 赤菱 : 2008年11月28日 12:57

もうこの議論から下りると宣言した人が復活してるよw

有言不実行

カッコわるwww

投稿者 通りすがり : 2008年11月28日 16:11

コメントしてください




保存しますか?