« しょうげきのジウトン の、一節FC東京戦 | メイン | 09年ナビスコ予選2節 磐田戦 »
2009年03月19日
低温雪中でのサッカーとかまじムリポ
2009年Jリーグ第二節で、興業として最悪だったのはどの試合か。わたしの答えは決まっている。NDスタジアムでの山形×名古屋の試合が最悪だった。なぜか、サッカーをプレーするにも観戦するにも、あまりに寒くなおかつ雪まで積もったからである。あの試合は多くの評論家が最下位予想につける山形が、ACLに出場している名古屋と対戦。0-0のスコアレスドローという試合だった。見方を変えれば、雪と寒さが本来の実力差をうやむやにしてしまった試合だった。なにしろピッチ上に積もる雪、気温は2.6度だが、風速1m/秒ごとに体感気温が1℃下がるという。いったいピッチ上の体感気温は何度だったことか。
積雪はサッカーの質を低下させるっていうかそんなことより冬期で本格的に積もったら試合開催なんか無理だし。JSL当時が日本サッカーの暗黒時代だったのは、当時のシーズンが冬開催を含む秋春制で、一部地域しか相手にしていなかったからだと思う。実際、先の山形-名古屋戦では、"寒くて身体が暖まらない""秋春シーズンなんてとてもムリポ"という選手も少なくなかった。セルティックの俊輔も、スコットランドは冬が寒くてケガが心配、と漏らしている。
では、日本の夏は試合開催そのものを阻止するだろうか。
そんなことはない。
では、日本の暑さは世界的にも屈指の厳しさだろうか。
そんなこともない。中東は当然のこと、東南アジア各国は当然のように日本以上に蒸し暑い。我々はアジアの一国として彼らと戦い、勝ち上がらなければ世界に進出できないのだ。
では、中東は気温が30℃以上になるとサッカーをしないのだろうか。タイの観客は湿度が高いからとテレビ観戦を決め込んでいるだろうか。
もうひとつ。いま、地球はエネルギー大量消費の時代を迎えているのか。それともエコの時代なのか。全席にヒーター設置とか、天然芝をわざわざはがして人工芝付け替えとか、何いってんだー ラブミーテンダー である。
繰り返すが、冬期の雪中では試合そのものができない。質の低下とかそういうことでなくできまへん。まじ無理、チョー無理。開催できない試合は観客をスタジアムから遠ざけるとか、いやもうそういうレベルじゃないし。
それでも、超有名一流エリートスーパー大御所スポーツジャーナリストは、秋春シーズン移行に固執しなければならないのだろうか。
わたしは、鬼武チェアマンの唱える現状維持が正論だと思うが、どうも、この議論は全国メディアの恩恵にあずかる超有名一流エリートスーパー大御所スポーツジャーナリストにより、金勘定にすり替えられてしまっている感がある。
プロスポーツである以上、観客にプロらしい試合を見せなければならないのは言うまでもない。だが、大前提として、まず試合がまともに開催できない時期は避けるのがプロの使命だと私は思う。
日本代表に多くの収入源を見込むJFAと大手マスコミと超有名一流エリートスーパー大御所スポーツジャーナリストからの反発はわかる。だが、雪中でのサッカーなど異常だという認識は絶対に忘れないでいただきたい、っていうかだから無理だし試合も練習も。秋春制に移行したい理由が銭カネの問題でしかないのであれば、Jリーグは文化を語る資格を失うことになる。利潤を第一目的とした文化などありえないのだから。 (ネタ系ブロガー)
このエントリーのトラックバックURL:
http://henaialbi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/671
トラックバックは管理人認証後に反映されます。しばらくお待ち下さい
笑。
あっぱれ。
投稿者 渚 : 2009年03月19日 17:30
「秋春制」がなぜ「正論だと思う」のか、その根拠をコラムに書いてくれればいいのに、その説明は何にもなかったですね。
っていうか、「秋冬制」って、シーズン短かすぎ。
スコットランドでは冬でもサッカーしてるのはよく分かったから、そこが「冬場はどんな気候で、気温で、雪はすごく降るのかそうでないのか、スタジアムはどんな設備で、観客は冬の観戦をどう感じているのか」せっかく世界を股にかけるスポーツジャーナリストなのにそういう「現場の状況、空気感」を書いた上で、その上で「日本は甘いんだよ、これくらいの気候でめげてるんじゃ永遠に世界で勝負なんかできねえよ」くらい言ってくれれば、賛否はもちろん反対ですが、貴重な意見だと思えたのに。
もう「3月」の気温を引き合いに出すな、「3月」は日本もリーグ戦真っ最中だ。
「寒い」のが問題じゃないんだ、(ホントは問題だけどw)、「雪がいっぱい降る、積もる」のが「難題」なんだ、スコットランドの「雪」のハナシは一体どうなんだ。
山形の試合、「3月ですら」あんな状況になってしまうのに、もっと気候の厳しい「1月、2月」にサッカーできる(プレーできる、練習できる、観戦できる)と本気で考えてんのか、記事を読んでもさっぱりわからない。
「もうちょっと雪で困らないよう設備を自治体は何とかするべき」とか、「ゴール裏のサポーター、裸で応援してるじゃないですか、全然寒くないですよ」とか「山形では冬にサッカーするの無理だから、雪の心配のない地域で試合するべきじゃないでしょうか」くらいのゴーマンかましてくれたら、逆にネ申として尊敬するのですが。
もうちょっと、「釣り」でない、真っ当な「秋春制推進」論が見たいのです。
投稿者 T.U : 2009年03月19日 21:19
ちゃきんさん お久しぶりです。
あまりに見事な反論に「元」の記事を笑ってしまいました。
ちゃきんさん。あなたやっぱり「巧」です。
投稿者 だれん : 2009年03月19日 22:35
徳さんやトメさんのズームイン朝!でやってた、全国ネットリレーでの天気予報。あれを見て、北国の冬って本当にシャレにならないんだなぁと、南関東在住の子供心にも強烈なまでに実感したのですがね・・・。
賛成論者にはまずは日本の地理を勉強してもらった方がイイと思う。地域によって、ここまで気候の違う真冬を越しながら、果たしてどうやったら公正なリーグ戦が運営できるのかなんて、すぐに分かるもんじゃないかと思うのですが。。。
投稿者 J2な他サポ@30代 : 2009年03月19日 23:09
欧州に日程を合わせると、日本サッカーの強化につながると本気で思っているんですかねぇ。
冬開催によって雪国からサッカーを奪い、サッカー界の裾野を狭めるようなことになれば、日本サッカーは衰退しませんか?日本リーグ時代のような冬の時代にまた戻りませんか?
日本リーグ時代ってのは極論ですが、冬の試合がサッカーの質を上げないことはこの前の山形の試合で証明されているでしょうに。。。
投稿者 まったん : 2009年03月20日 01:06
WGPもといWRCもとい、WBCを二日続けてTVで観てたんだけど、CMで浦和レッズや鹿島アントラーズのサポーター用の、スカパーの「リーグ戦全ライブ、放映します」と、流されていました。TBSでしたけどね。新潟ではどうなんですか?
私としては、WBCの試合の最中に、なんで、スカパーのサッカーのライブ放送のCM七日?(それじゃ一週間かかるだろっ!)
このライターさんと犬飼さんは「誰かさん」に言わされているとしか思えないんですが。
投稿者 テノーリオ : 2009年03月20日 02:09
とりあえず東北特権反対ですね
なんで東北だけの事情に日本全体が我慢して合わせてるのが
当然だ!って思っているんでしょう東北のみなさんは
選民思想だからですか?ほんといいかげんにして欲しいです
投稿者 何様ですか? : 2009年03月20日 07:30
ちゃきん様;
お早うございます。
新潟県を東北だと思っているくらい、日本人は自分の国を理解していないのです。北海道は新潟ほどは豪雪にはなりませんが、シバレでは負けません。
1,2月に外でのサッカーは、自殺行為です。
嘘だと思うなら、きてみてやってごらん。
投稿者 blackeye : 2009年03月20日 08:26
コメントで補足というか、私の考えをあらためて書かないとダメかな?
とおもったのですが、T.Uさんが全部書いちゃったーw
>>何様ですか? さん
やりなおしを命じます
投稿者 ちゃきん : 2009年03月20日 08:27
ごみんなさいw
「秋冬制」なんて書いてしれっとしてんだから、どれくらいJリーグの現状、各チームの状況を踏まえているのか、たかが知れています。
「秋春制」といいながら、某会長が肝いりでシミュレーションさせてみたらどうやっても7,8月に試合しないとダメで「夏~春制」にしかならないとか、「お笑い」としてはスバラシい。
投稿者 T.U : 2009年03月20日 09:42
東京サポーターです。
降雪のある時期に、新潟さんや山形さんとのアウェーは勘弁してほしいです。
雪のための交通マヒで試合会場にたどり着けないかもしれないし、第一、雪に慣れてない私は、途中ですっ転んでケガをしまいそうです。
楽しみの為のサッカー観戦でケガをするのは、勘弁です。
投稿者 コタツねこ : 2009年03月20日 09:58
「利潤が優先されるようでは、Jリーグは文化とは言えない云々」
ふ。利潤を求める以前に、
「文化を守るためには金がかかる」
という視点が抜け落ちている時点でアウトですな、カネコさん。
投稿者 ぐっちい : 2009年03月20日 12:26
なんで賛成派の皆さんはまともな文章がかける方が少ないのでしょうね。
高温はドイツW杯でも一緒だったでしょう。
金子はもうだめだな。
>>何様ですか? さん
句読点と改行を勉強してから出直してきなさい。
きちんと「、」と「。」をぶんしょうにいれろってことだよ。
ひらがなだからわかるよね?
投稿者 おにぎり : 2009年03月20日 13:18
>「秋春制」がなぜ「正論だと思う」のか、
欧州(の主要国) 【 で わ 】 そうだからですよ。
サッカーは、出羽守がチョーリョーバッコしやすいジャンルです。
投稿者 豊後守 : 2009年03月20日 15:29
若干スレ違いのコメントですが、
折角シーズンが開幕したというのに、【冬議論】はウンザリしてます。
楽しみにしていた多くの新潟のアルビを応援している方々のブログが、試合よりも【冬議論】で熱くなっているのに、かなりがっかりしている昨今です。(すっかり新潟サポの宿敵は犬飼さんになってしまいましたね)
たまには、昔のような<ちゃきんさん>の楽しい試合の記事が読みたいです!!
投稿者 小野祥夫 : 2009年03月20日 18:26
>>昔のような<ちゃきんさん>の楽しい試合の記事が読みたいです!!
うわー。気になっていた所をえぐられたー。
でも、古くからのここのファンの方ならわかると思うけれど、アルビが絶好調だと、ほら、だめなんですよ。だって単純に「うれしい!」で終わっちゃうもの。
あー。はやくアルビ、不調になってくれないかなー(をい)
投稿者 ちゃきん : 2009年03月20日 18:43
ん、ですよ。
一寸、 ちゃきんさん、 この頃なまけてるんで、内科医?
投稿者 テノーリオ : 2009年03月21日 02:09
私は、実は欧州にできるだけ合わせるのはありかな、と思っています。ただし、実際にはどなたかも言っているように、夏春制にして、7月開幕、1月2月はウィンターブレーク(天皇杯でもやる?)3月は北国チームは基本的にアウェー、ってしないととても無理ですよね。新潟や仙台はできるかもしれないけど、まだ雪も残っているでしょうし、山形、北海道はきついでしょう。
景気が悪くて財政が厳しいのに、自治体がスタジアムにヒーターなどつけてくれるわけもなく。そうした状況だと、まず北国ホームでアウェー観客は見込めないですね。
逆に、太平洋側はお天道様が照っているから冬でも観客が集まるかというと(犬飼さんはそう思っているみたい)、少なくとも私の周りの人は「寒いから行かない」「1月2月なんてとんでもない」という人が多いです。東京近辺の人は、私の基準から言うととても寒がりの人が多いので。あと、途中の交通事情を考えたら、寒いところからのアウェー観客も、あまり見込めないでしょう。目的地が晴れていたって、途中がすごすぎますから。
私は、プロのサッカーは興業だと思っています。つまり基本的には金儲けのビジネスだと。で、金儲けなんだから、第一に客のことを考えてくれと。でも、犬飼さんはそうは思っていないのでしょうね。だって、選手のことばっかり言って、観客(少なくともJリーグの)のことは考えていないんですから。もちろん、代表がよければいいと本気で思っているのなら、何言っても無駄かもしれませんが。代表だけならJ以前と同じじゃないですか。
投稿者 ぱお : 2009年03月21日 03:00
実際に秋春制したところで日程的な問題で、8月に試合することになるのではと思います。欧州のようにウインターブレイクを設けると日程的に厳しくなるからです。
例えば、秋春制を敷いている雪がそこそこ降るドイツ、ここはウインターブレイクを、他のリーグより多く取るために、8月半ばからリーグが始まります。そのため、日程的に厳しいので、国内カップ戦は事実上ひとつです(ゼロックスのようなリーグ戦が始まる前に4チーム?だけのカップ戦がありますが)。日本はカップ戦が二つ(ナビスコ、天皇杯)あるので、さらに日程が厳しくなるのは容易に想像できます(というかACL、代表などがある選手はオフが出来るの?)
結局、メリットは選手が欧州に移籍しやすい、代表の強化試合が組みやすくなる、これだけでしょう。これもどうなんでしょうね。なんともいえませんが。
欧州からいい選手がくるかは微妙だと思います。それより、ブラジルから選手が獲得しづらくなると思います。
対して、雪国に取って譲れないデメリットは、試合会場と練習場の確保(というか保障)に尽きます。犬飼さんは「対策はあると思う」って話をしてましたけど、山形-名古屋戦後のコメントを見ると結局は何もないみたい。今のご時世に、行政は出さないでしょう。橋元知事じゃないですが、反発は必死です。
それに、雪の降る時はアウェーにすればいいって話も出てましたが、練習場の問題は避けては通れません。
totoの収益金でそれを何とかしても、今後、青森・秋田などからJを目指すチームにも保障は必要でしょう。
日程にしても山形、新潟、札幌、富山あたりが同じリーグになった場合に日程が組めるのか?と疑問です。
それ以前に、雪の降る期間をアウェーにするということは、観戦しやすい時期にホーム開催、観戦しにくい寒い時期はアウェー観戦となる訳で、ホーム開催となる関東圏のチームが黙っていないでしょう(寒さでアウェー・ホーム観戦のお客さんがこない)。
私自身は、秋春制は勿論反対です。
もし実際に行うにしても、見切り発車はせず、きちんと対策を発表した上で進めて欲しいです。
それと検討委員会が具体的な数値を出すとのことですが、どこかの道路を作るときと同じように、数値の水増しをしないことを祈ってます。
長文失礼しました。
投稿者 hiro : 2009年03月22日 21:43
キリンを筆頭とする、飲料メーカーが、冬は、売り上げが落ちるから反対と、言ってくれないかな?
投稿者 とおりすがり : 2009年03月23日 23:16
今でも6月はまともにリーグやってないんだし
7月開幕で1,2月は休みで今と同じ時期だけやればいいんじゃね?
と開幕前に雪のない年のアルビの調子のよさを見て思う。
投稿者 bb : 2009年03月24日 11:15
あーあ、ちゃきんさんのせいで犬宮に負けちゃった。
責任とって面白い記事書いてください。
投稿者 190 : 2009年03月27日 16:50
